茨城県土浦市で就農3年目。新人農家の毎日を赤裸々(?)につづります

RSS

レンコンジャーは出荷をしているのだが

2010.11.25

10月から出荷をしているのですが、初めて作る圃場ばかり。
何ごとも初めて取り組む時って、トラブル多発な傾向がありませんか?
あとから振り返ると、なぜあんなことが起こったんだろう?? と思うこともしばしば、、、


・軽トラが田んぼにはまった → 通りがかりの人に助けてもらう
・今日はいっぱい出荷したい! → 奥さん仕事で徹夜。朝からばったばた~
・軽トラエンジンがかからない → レッカー出動で見てもらうが、時間経過とともに復活し結局原因不明。
・レンコンをコンテナにいっぱい積んだ → 積みすぎたーーひっくりかえす。。。
・なぜか新品のホースが破れる → 補修


などなど、数え上げればキリがありません。
当然、パニクっているので、写真など撮る余裕なし!
ま、けがしてないだけいっか。。。


レンコンの旬は9月~3月。
この間が収穫時期なんですが、なんとか乗り切れますように(^人^)


【今期のレンコン】
今年のレンコン収量は平年並みだそうです。
夏は暑くてよかったんですが、春先の寒さがひびいて、プラスマイナス0ってところ。
相場もぼちぼちってところ。今ならみなさんがスーパーで買う値段は60円/100gぐらいですかね。


【レンコンマメ知識】
そういえば、レンコン農家にいくと必ずあるのが花托(多分)。


知らない人がみると、何これ?? ですよね。
美大ではデッサンに使うようです(奥さん談)。


もとは花ですね。

このページの先頭へ