茨城県土浦市で就農3年目。新人農家の毎日を赤裸々(?)につづります

RSS

えごまの収穫しました

2010.10.25

レンコンジャー日誌といいながら、第一回目の投稿はえごま。


聞き慣れない作物だと思うので、さくっと説明します。
名前はえごまですが、ごまではなくシソ科の一年草。
しそと見た目もそっくりなのですが、香りが全然違います。
どうもこの香りが日本ではあまり受け入れられなかったようですが、お隣の韓国では毎日食べられるほどの日常食です。


最近、エゴマ油がα-リノレン酸をはじめ体脂肪の燃焼を助けるとの効用がメディアで取り上げられる事が多くなりました。
要するにダイエットに効くってことですね~


今年初めて作ってみたのですが、病害虫には強いし、干ばつもなんなく乗り切ってくれるし、来年はちょっと広げてやろっかなーと思っています。
が、大変なのは収穫以降らしい。。。
で、その収穫をやってミル。



全体の3分の2が黄化したころが適期と説明されているのですが、それって今?
脱粒性が高く、刈り取り適期が5日ほどしかない??
と、ハテナマークがいっぱいのまま収穫開始。


50aで、盛り盛りに盛った軽トラ5台分ありました。。。一人で運びましたよ。。。 (;´Д`)
で、一週間乾燥させるのですが、その場所として考えていた納屋ではスペースが全然足りず、急きょ別の場所も借りてつっこむ始末。
来年、これ以上面積増やすのだったら、別の方法も考えなきゃなー。


次の作業は脱穀。
10月30日or31日(来週の土日)のどちらかにやりたいので、参加者募集してます!!
11月14日(日)には大豆の収穫イベントもあります~

このページの先頭へ