栃木県大田原市にある前田牧場の毎日をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

仏花だけじゃありませんよ!

2016.06.29

こんにちは!
行きつけのマッサージ店で教えていただいたのですが、六月は湿気が特に多いので、体にも湿気がこもりやすく、不調を感じやすくなるようです。
理由が分からないまま体に不調があると、心もマイナス思考になりがち。
梅雨が明けるまでもう少し! と思うと、なんとかがんばれそうな気がしますね。


さて、近所(と言っても田舎の近所は車で五分くらいは走ります(^∇^))で花木栽培をしている友人から、リンドウをいただきました。


リンドウって仏様に供えるお花のイメージがありましたが、友人が育てているリンドウの花は花色に透明感があり、仏様のイメージはありません。聞くとリンドウにもいろいろな品種があり、都内の花屋さん向けに品種を選んでいるそうです。


納得!!


リンドウは、茎にぼぼ等間隔で花が付いているので、花瓶に活けるときにお花が水に浸ってしまいかわいそうだし、今の時期は水も腐りやすいので、水に浸るところはすべて取り、コーヒーカップに活けてみました


maeda_461_1.jpg


葉っぱも添えたら、自分で言うのもなんですけど、とても可愛かったです。
友人も喜んでくれました!


リンドウは仏花のイメージがあるので花屋さんで指名買いすることはないかと思いますが、日持ちしますし、花びらや花粉が落ちる心配もありません。
家に花を飾りたいけど今の時期は敬遠してしまう方へ、ぜひリンドウをご指名ください!

このページの先頭へ