栃木県大田原市にある前田牧場の毎日をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

なにごとも最初が肝心

2011.10.25

主な戦力だったスタッフが体調不良の為に突然退職し、ここ一ヵ月てんてこ舞いの日々でした。
そういえば彼女が退職したのは一ヵ月前の今日。
入ったばかりのパートスタッフさんと、二人で必死に店を回してきました。
パートスタッフの大塚さん、慣れないながらも助けてくれてありがとう。心から感謝です。


私もカフェの仕事ばかりはしていられないので求人を出したところ、意外にも応募多数。
しかもファーマーズカフェが大好きな、ヤル気のある女性ばかり!
先週は毎日面接。
素敵な方ばかりで、どなたを採用するかというぜいたくな悩みを経験しました。
戦力だったスタッフが退職したのは非常に残念でしたが、店の成長と共にスタッフも変わっていくんだなーと、ワンステップ階段を登るイメージを味わっています。


さて、悩みながらも二人採用することにしました。
牛の出荷も再開していないのに大丈夫? と心配されそうですが、おかげさまで、10月31日に栃木県の出荷が全面解除になります!
約3ヵ月の出荷停止は、今後の資金繰りに大きな影響がありますが、再開されるということでひとまず安心。


ってなことで、新人さん用に大急ぎで「理念」や「ルール」の見直しをやってます。
主戦力のスタッフが急に退職するという今回の経験で、教育は最初が肝心と痛感。
そして、スタッフの特長を理解し、モチベーションを上げ、持続させるようにするのも私の役目なのでしょうね。
日々勉強。

このページの先頭へ