栃木県大田原市にある前田牧場の毎日をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

講師やりました

2011.07.15

本当はアメリカ視察研修のまとめを書きたいのですが、お中元のピークであること、
帰国早々、1時間20分の講演を頼まれていて
(アメリカ旅行前に内容を良く確かめず気軽に引き受けてしまい・・100名近い参加者があるとは気づかなかったー。あせりました)
しゃべりだけでは間が持たないと考えて、パワーポイント初挑戦!



アナログ人間の私には、説明書チンプンカンプン。
急きょ、夫にSOS。
前日夜に、半ベソかきながら手伝ってもらい仕上げたけれど、練習では1時間で終わってしまう。
あぁどうしよう・・もう時間がないっ!
仕方なく、重い足取りで会場に向かいました。


  


おしりがむすがゆくなる紹介を受け(もう気が気じゃないよ!)、始まりました。
パワーポイントを自分で操作しながらの話は初めてでしたし、やはり時間が余ってしまうあせりから、緊張して口が乾いてきます。
こうなったら仕方がない、先輩方の胸をお借りして、精一杯尽くそうじゃないか! と腹をくくり、時間を忘れることにして集中しました。


  


話の中間に、座ってできる軽い美容体操などをアドリブで盛り込み、話は終了。
まだ早いかな? ふと時計を見ると、丁度定刻。よかった~ ぴったりだった~。
終わった後、「今日は寝るつもりで来たけど、眠れなかったよ」「時間が短く感じた」とありがたいお言葉をいただき、ひとまず成功かな?


今回は、特に大勢の皆様の貴重なお時間を頂戴しましたので、プレッシャーが大きかったけれど、よい経験をさせていただきました。

このページの先頭へ