栃木県大田原市にある前田牧場の毎日をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

前田牧場日々進化中!

2011.06.17

直売店のあり方について悩んでいましたが、やっと方向が決まりました!
私たちは、毎日の朝礼で商売十訓を唱和しますが、実はその中に答えがあったのです。



「文化のために経営を合理化せよ」
この言葉にピンときて、肉屋とカフェを一つにすることにしました。


まず衛生面を考えて、肉屋でのお客さま対応をやめ、作業に集中する。
牛肉は冷凍で販売。完全予約制(柔軟な対応はいたします)。
そうすることで肉の保管状態がよくなり、細菌の繁殖を最小限に抑えます。


作業時間も半分になるので、電気代も節約。
①レジを打つ作業②レジ締め作業③銀行へ入金時の煩わしさ④小口現金の窓口。
それぞれの店で行っていた作業が一つにまとまります。
カフェスタッフにも肉の知識を持ってもらい、さらに、贈答品にも力を入れて、売上につなげます。
人気商品のハンバーグと切り落としは、カフェの営業日にお買い求めできるようにし、お惣菜も作ります!(←許可は取ってあるんです。)
お菓子も販売するんだ~。


まずはお客さまにチラシを配り、お知らせすることにしました。



約9年間続けて来たことを変えるのは勇気がいりましたが、直売店の役割は「地域貢献と前田牧場のファンづくり」
お客さまが楽しくお買い物ができる環境を追求していきます!
みなさまの自慢の店となれるように!

このページの先頭へ