栃木県大田原市にある前田牧場の毎日をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

ちーちゃんのラクラククッキングー!

2011.03.25

昔から、仕事は段取り八分といわれます。
確かに準備さえしっかりしておけば、ミスがなく、よい仕事ができるのです。
結婚している私は、家事も仕事のうち。


女性のみなさん、毎日の味噌汁作りはどうされていますか?
私は味噌を溶かすのがちょっぴりゆううつで、なかったことにしてしまうことが多々ありました。
でも40代になり、健康を気づかう今日このごろ。
発酵食品の味噌は体に良いから、毎日飲みたいし・・


そうだ! 
あらかじめ水を加えてゆるくしておけば、溶かすのが楽かも?
そういえば、スーパーでそんな商品見たことあったな?
ってことで「味噌汁のもと」作って飲んでいます。


1週間分の味噌(うちは麦味噌と黒豆味噌をブレンドしてます)を水で伸ばし、かつお節1パックと乾物(今日は高野豆腐だけど乾燥ワカメも美味しいよ!)、親戚のオバチャンが作った乾燥粉末生姜少々。
タッパーに入れて冷蔵庫へ。


これをカップに約大さじ1杯入れ、お湯を注げば、
「料理の苦手な男性でもラクラク簡単に」、味噌汁をつくることができます!


味噌汁好きの夫も、これにしてからは自分で率先して作ってくれるようになりましたよ。
インスタントよりずうっーと健康的で安上がり!
みなさん、美容と健康に味噌汁をのもう! ぜひともお試しあれ!

このページの先頭へ