栃木県大田原市にある前田牧場の毎日をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

順送り

2011.03.10

先日、料金不足の紙が貼り付けられた封書が届いた。



「?」
最近封書は出した記憶がないが?
よく確かめると、差出人が80円切手と50円切手を貼り間違えたよう。
「とりあえず配達しましたので、受取人が払うか差出人が払うか決めてください。受け取らない場合は連絡ください」というようなことが書いてあった。
昔は差出人に戻されたのに。サービスも時代と共に変化するのですね。


差出人はさほど親しくない。年下でもある。30円は払えない金額ではない。
悪気がないのは十分承知しているけど、心にひっかかるものがあった。


迷った末に、ケチと思われるのがイヤで「黙って支払う」選択をした私だけれど、自分のことを軽く扱われたような、どんよりとした気分が残った。
だって相手は私が悩んだこと、自腹を切ったことを全く知らないから。
かといって、30円くらいで恩きせがましい連絡もしたくないし・・
しかし、ここである言葉を思い出した。


「自分がやったことは自分に返ってくる」


そういえば、私もたくさんの先輩方に叱られながら、今日まできた。自分で気がつかないだけで、同じことをしてきたのかもしれない。
いつか、彼女も私と同じ気持ちになることがあるだろうと思ったら、もやもやがスーッと消えました。
人生はおたがいさま。小さなことは多めにみよう!

このページの先頭へ