栃木県大田原市にある前田牧場の毎日をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

健康第一

2010.10.27

先日、1泊2日コースの人間ドックに行ってきました。今年で4回目です。

人生の最後まで現役で働いていたいので、体調管理はしっかり行おうと思っています。
そんな気持ちが強すぎて、年に2回受けようとしたら、「まだ若いし、そんなに必要ありません」とやんわりとたしなめられてしまいました。
だって、内臓は自分じゃ確認できないから心配ですもん!
まあ、行き過ぎもストレスがたまってよくないそうですので、ほどほどにしておきます。


毎年悪い結果は出ませんが、今回は40歳を過ぎたこともあり、オプションで大腸のカメラにも挑戦してみることにしました。
初めてなのでドキドキ。麻酔を使ったので「あれっ、検査はいつしたのですか?」という間に終了。想像していたより、ずっと楽で簡単。これなら毎年やってもいいなー、という感じです(3年に一回で十分と言われてしまいましたが)。


検査ではポリープ1個発見! 先生は「心配ないでしょう」とのこと。よかったー、ほっ。
40才を過ぎたみなさん! 食生活の変化により大腸がんが増えているそうです。未体験の方はぜひおすすめいたします。


そういえば、先日読んだ本に「がんの原因のひとつに、肉や乳製品の摂取があげられているが、日本人が食物繊維たっぷりの伝統的な食事をとらなくなったことも原因の一つとしてあるであろう。肉はカラダをつくるタンパク質が豊富。肉がダメなのではなく、食物繊維の量が圧倒的に少ないのだ」とありました。
要は、考えながらバランスよく食べることが大切なんですよねっ! お肉バンザイ!

このページの先頭へ