提供:(一社)全国農業改良普及支援協会 ・(株)クボタ


(クボタ)田植えに代わる新農法「鉄コーティング直播」専用機を新発売

2012年02月27日

(株)クボタはこのたび、低コスト化や省力化を可能にする農法として注目されている「鉄コーティング直播」に特化した4条タイプの直播専用機「ウェルスターキュート 鉄まきちゃん」を発売します。 


ウエルスターキュート 鉄まきちゃん EP4-TC
【商品名】
クボタ直播専用機
「ウエルスターキュート 鉄まきちゃん EP4-TC」

【発売日】
平成24年6月1日
【開発の背景】
○米価の下落、農業資材や燃油の高騰等、国内の農業経営には厳しい環境が続くなか、食料自給率向上に資する米粉、飼料稲、飼料米等を低コストで生産できる直播栽培への注目が高まっております。
○なかでも鉄粉をまぶしたモミを使用する「鉄コーティング直播」はコスト低減や軽労化だけでなく、田植えと併用することで作期分散による経営規模拡大などの効果が期待できることから、大規模農家を中心に年々作付け面積が拡大しております。
○一方で、高齢化が進む小規模農家層においても、田植え作業は苗を繰り返し運搬するなどの重労働であることから、鉄コーティング直播は軽労化のための有効な手段だと考えられます。 
○「ウェルスターキュート鉄まきちゃん」は小規模農家の軽労化・コスト低減を可能にする小型で安価な業界初の鉄コーティング直播専用機として開発しました。
【主な特長】
○田植えと同等の間隔・精度でモミを播くことができます。株間の調整も可能です。
○モミ播き、施肥、除草剤散布、水深管理のための溝切り、枕地ならしの5つの作業を同時に行えます。同時作業による省力化・燃料節約だけでなく、ピンポイントで散布することで肥料や除草剤の節約も期待できます。
○税抜きで90万円を切る価格設定により、少ない投資で鉄コーティング直播が始められます。

●製品の詳細はこちら

●クボタ電農スクエアはこちらから