カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

最新のエントリー

アーカイブ

淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

試験中~

2017.09.27

今年はちょっと実験的な栽培試験をやってみました。
何かと言うと、冷房&ピンチ苗です。


わが家だと、通常六月下旬頃に苗を圃場に定植するんですが・・・
六月下旬に9cmポットに仮植してあげます。
その上で、EOD(end of day)日暮れから深夜、およそ0時迄冷房して育苗します。
成長に応じてピンチ(摘芯)を行い、時期をみて圃場に定植します。


blog_carnation933_1.jpg  blog_carnation933_2.jpg


夏の暑い時期を冷房してストレスを減らし、晩秋から初冬の切り始め時期を少し早めた上で、品質向上を図る目的でチャレンジしてみました。
さて、どんな結果が出ますやら。
楽しみですね~

このページの先頭へ