カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

最新のエントリー

アーカイブ

淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

捕ったどー(笑)

2017.09.26

子供たちは相変わらず昆虫大好きです。
先日イベントに行って、色々な昆虫の捕まえ方を教えてもらって来てから、さらに加速した感じです。
前はトンボの類は素早くてなかなか捕まえられなかったのが、最近はひょいと捕まえられるようになってびっくりしました。
本当はオニヤンマを捕りたいらしいですが、季節的に少し遅いですね。
ギンヤンマgetして、それなりにご満悦(笑)


blog_carnation932_1.jpg


で、なぜか僕は指先にトンボが止まってちょっとびっくり(笑)
これは、ウスバキトンボですかね~?


blog_carnation932_3.jpg


あ、そうそう。
先述のイベントで上の子が珍しいトンボを捕まえたんでした。
名前はスナアカネ。


blog_carnation932_2.jpg


なんでも、日本には定着していない、ヨーロッパとか大陸に住むトンボみたいです。
台風とかで飛ばされて来たんじゃないかと、昆虫館の学芸員の先生はおっしゃってましたね。
珍しいので標本用に欲しいとも。


えっ?
そんなレアキャラですか?

このページの先頭へ