カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

最新のエントリー

アーカイブ

淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

海ほたる

2017.04.24

海ほたるって知ってます?
アクアラインのパーキングエリアじゃないですよ~。
海に住む、3mmほどのエビやカニの仲間で、刺激を与えると青く光る生物です。


僕は子どもの頃から夜釣りに行ってしょっちゅう目にしていたので、たいして珍しくもないものだと思ってたんですが・・・
意外と珍しいものらしいです(笑)


淡路島にはあちこちに鑑賞ポイントがあるんで、よかったらちょっと調べてみてくださいまし。
ゴールデンウィークのお出かけに、ちょうどよいかもしれませんよ。


で、例によって、上の子が見に行きたいと言い出しまして・・・
ならばと、鑑賞会に参加してみました。


blog_carnation908_1.jpg


プラスチック製のビンに穴を空けて、魚肉ソーセージを仕込んで海へぽいっと。
当たり前ですが、ロープで結んでおきます。
本当なら半日近く沈めときたいところですが、15分くらいで引き上げてみると・・・


うん、ほんの少しですがいますね。
まあ、この時間ならこのくらいかも。


blog_carnation908_2.jpg


写真見えるかなぁ?
すごい時は、波打ち際が真っ青に光って見えるくらいになるんですよ。

このページの先頭へ