淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

しっかりと

2016.09.29

季節は進んでいますね。


ちょっと前まで死ぬほど暑くてたまりませんでしたが、9月もしくは下旬になると、さすがに朝晩は少し過ごしやすくなって来ましたね。


秋分の日も過ぎて、今日は昼間と夜の時間がちょうど半分づつになる日だったかな?
日の出が遅くなったのもそうですが、だんだんと南寄りに朝日が昇るようになって来ましたね。


blog_carnation883_1.jpg


9月は台風ラッシュに加えて秋雨前線も活発だったから、非常に日照時間が短かったですね。
たしか、大阪あたりで例年の37%程度だったとか。
関東は25%程度って言ってたから、さらに日照時間不足ですね。


ここまで少ないと、さすがにカーネーションの生育に悪影響を及ぼすので、そろそろ晴れ間がほしいところですよね。
でないと、だんだんとカーネーションの茎の仕上がりが軟弱な感じに・・・
もうすぐ淡路の出荷が始まるのに、ちょっと困りますね・・・


とりあえず、○○○(あえて伏せ字)を葉面散布してみようかな?
さて、効果の程はいかに!

このページの先頭へ