淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

今日も田んぼのネタです(笑)

2016.09.13

そろそろ田んぼも良い感じになって来たので、カメムシ等の対策で薬剤散布をしました。


blog_carnation880_2.jpg  blog_carnation880_1.jpg


ここのところ、全国的にカメムシ等被害が多いみたいです。
さらに高温障害等もあり、だんだん米作りがしにくくなってきた感じですね。


近年いろいろな新品種が登場していますが、北海道だったり秋田だったりと北部の産地のものが多い気がします。
南の方の産地の品種は僕の情報収集能力の問題か、イマイチぱっとするのが聞こえて来ない気が・・・
かろうじて、滋賀県のみずかがみとかでしょうか?


そう言えば、森のくまさんとかミルキーウエイなんて、おもしろい名前もありましたね。
食べたことはないですが、このあたりで作っている人はいないから、興味はあるんですがねぇ・・・

このページの先頭へ