淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

あっという間に

2016.05.12

blog_carnation863_1.jpg


育っちゃいました。


blog_carnation863_2.jpg


時間にして約一カ月ってところでしょうか。
庭の片すみの茗荷です。
数年前に苗を植えてから順調に育っていますね。徐々に地下茎で生息域を拡げているらしく、初期の5倍近い範囲に生えています。
これから暑くなってきますから、薬味にちょうどいいですよね。


そう言えば、大葉も庭のアチコチに生えてますね。
こちらは種が落ちたのが毎年発芽しているだけですが。
なので、必要以上にはいらないので、草刈り機で刈り飛ばされちゃうんですが。


余った大葉は乾燥させて、ちりめんじゃこや、胡麻と混ぜたら子どもたちのご飯のおとも、ふりかけになってくれるんでありがたいです。

このページの先頭へ