淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

これは便利

2016.01.26

最近はあちこちで見かける、コイン精米所。


以前は田舎に多いのかなって思ってましたが、各JAの支店やらショッピングセンターやら、意外と街中でも見かけますね。


わが家では、年代ものの精米機を使ってたんですが、さすがに経年劣化が激しくなってしまいまして。


近所のコイン精米所を使うようになりました。


blog_carnation847_1.jpg  blog_carnation847_2.jpg


これの良いところは、10 kg から精米できるので、無駄にたくさん精米しなくてもよいので、常に精米したてが
食べられるってところですね。


せっかく玄米の保管に気をつけていても、精米してから長期間たったら、風味が台無しですからね。


さて、今日もおいしいご飯をたくさん食べて、明日もがんばるぞ~

このページの先頭へ