淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

今年も大活躍かなぁ?

2016.01.13

去年とくらべると、晴れてる日が多いですね。
昨年は、元日から日本中が大雪でたいへんでしたから、それからすると、まったく違いますね。


やはり、日照があるっていうのは、ありがたいですね。
温度なら、ヒートポンプ等でどうにかなりますが、太陽の代わりは無いですからね。


それでも、秋や春にくらべると日照時間自体は少ないですから、採花本数をしっかり増やすためにも、今のうちから対策しとかないとですね。


わが家の定番は


blog_carnation844_1.jpg


「ペンタキープ」
ですね。
昨年からペンタキープhyperになってますが(笑)


しっかり効かせるために、10日から2週間に1回くらいのペースで葉面散布してやると、冬季でも生育がペースダウンしにくくて、春にしっかり花を切れますね。


量や濃度より、回数をしっかりやる方が効果的な気がします。


今年は全体的に例年以上に生育が順調なんですが、さらにたくさん切れたら、うれしいなぁ~と(笑)
ちょっと皮算用してみたりして。

このページの先頭へ