淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

素晴らしい進化

2015.12.29

そういえば、僕が天敵を使うようになってから結構な時間が経ちましたが、その間に使い勝手が一番進化したのは、ミヤコカブリダニですね。


商品名は「スパイカル+」
この+っていうのがミソですよね。
DSC_0032m.jpg


最初のころは、チリカブリダニと同じように、ふりかけふるみたいに使ってました。
ただ、このやり方だと、イマイチ定着率が悪いように感じられました。


翌年には、紙コップにおがくずとエビオスを混ぜたものを、寝床替わりに入れて、そこにミヤコカブリダニを放してやってました。
格段に、定着率が上がった気がしましたね。


その後、コーヒーフィルターにフ、スマとビール酵母を混ぜたものを、寝床替わりに入れて、ここにミヤコカブリダニを放して、フラワーネットに吊す方法に変えました。
これは作業時間も短縮でき、定着率も満足いく結果でした。


そして、何年か後にいよいよ商品としてスパイカル+の登場です。


ティーパックみたいな形状で、中に住処と餌が充填してあり、定着率が格段に上がりました。その上、カーネーションの生育に合わせて移動が容易になり、使い勝手はバッチリですよね。
ちょっと高くなったのが玉にキズですが...


今後も、しっかり天敵を使いこなしていきますよ~

このページの先頭へ