淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

あ・・・

2015.12.14

なんてこったぁ~。
明け方の猛烈な雨風の被害がこんなとこに!


blog_carnation833_1.jpg


あまりに短時間で一気に降ったために、温室の前の用水路ては処理しきれなくなったらしく...
排水口を逆流して温室の中に流れ込んで来てました!


や、やばい!


カーネーションが浸かるようなことはありませんでしたが、ちょっと肝を冷やしました。


高速道路ができてから、山からうちの温室のあるあたりまで、ほとんどがアスファルト舗装になったので、雨が染み込む場所がなくなってしまいました。
少量なら用水路でこと足りるんですが、さすがにあれだけ降るとパンクしちゃいますね。
結果、一番下流にあたるうちの温室のあたりがすごい水量になってしまうわけです。


こればかりは個人でどうこうできないので、頭を悩ませるところですねぇ。
何かよい知恵ないかな~


このページの先頭へ