淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

本格的なシーズンの始まり~

2015.11.20

6月下旬に植えたカーネーションもそろそろ採花が始まりました。


blog_carnation828_1.jpg


っていうより、すでに始まってます。


blog_carnation828_2.jpg


天気が良い日が続いた梅雨に続き、8月半ば迄の好天に恵まれたおかげか、やたらと生育が順調でして(笑)


わが家の品種のラインナップの中でも、主力の早生系統は何と9月から採花が始まり、特に早い品種は、年明けには二番花が切れちゃいそうな勢いです。
冬季の天気次第でしょうが、うまくいけば三番花まで切れちゃうかも。
すると例年の2、3割多く収穫できますが...


まあ、皮算用はやめときましょう(笑)


マルチや土壌改良資材も含めて、幾つか例年と違うやり方に変えたので、その影響もあるのかな?
色々データをとって、調べてみないといけませんね。

このページの先頭へ