淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

収穫の秋

2015.10.21

秋もだんだん深まってきて、朝晩は肌寒いですね。
そして、秋といえば収穫の秋!
畑も田んぼも実りでいっぱいです。
この日は、上の子がお友達を誘って芋掘りをしました。
僕がスコップでざっくり土を掘った後は、子どもたちがよいしょよいしょと協力して掘っていました。


blog_carnation822_2.jpg  blog_carnation822_3.jpg


びっくりするような大物はなかったけど、30分位でコンテナいっぱいのサツマイモが♪
子どもたちはおおはしゃぎで、そのパワーに負けそうです(苦笑)


サツマイモの後は落花生も収穫してみました。
これも株をスコップでざっくり掘った後、がんばってひっぱると・・・


blog_carnation822_1.jpg

地面の中からたくさんのサヤが!


思ったよりたくさん入っていて大満足。
こちらは家に帰って、早速ゆでピーナッツにしていただきました。ほっくりとした食感で、うまかったなぁ~。

このページの先頭へ