淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

こんなのまで!

2015.10.20

カーネーションにカマキリが産卵していてちょっとびっくりしたわけですが、もっとレアなケースが!


blog_carnation821_1.jpg


写真でわかるかな?
葉っぱの裏に極細の糸があって、その先にちっちゃい粒々が付いているのが。
さすがに糸は細すぎてわからんかぁ~。
どうやら、もう孵化してしまった後みたいですが・・・。


実は昆虫の卵なんですよ。
正確な種類まではわからないけど...
いわゆる「うどんげ」と呼ばれるもので、カゲロウの仲間の卵だと思います。


もともと目立たないところに産み付けてるから目にする機会も少ないんですが、さすがにカーネーションに産んであるのは初めてみました。

なにか良いことがおこる兆しとか?
ちょっと得した気分になれました(笑)

このページの先頭へ