淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

稲刈りが始まると

2015.10. 6

季節はすっかり実りの秋ですね。

早い品種の田んぼでは、稲刈りも終わってしまいましたね。
わが家のは少し遅い品種なので、来週以降になりそうです。


で、温室の周囲でも稲刈りが進んでるんですが、これが意外と大変で。


田んぼっていうのは、たくさんの昆虫が住みかにしてますよね。
それが稲刈りによって住みかがなくなるわけです。


すると・・・
民族大移動よろしく、昆虫があちこちに移動するんですよね。
もちろん、わが家の温室の中にまで!


これで困るのがアザミウマのたぐいと、バッタと、ヨコバイです。
雨風防げてエサもあるとなれば、温室の中はパラダイス。
気がつけば、あっという間に被害が...
そうならないように防除をしないといけませんね。


blog_carnation817_1.jpg


本当なら、なるべく薬剤散布はしたくないんですが、飛び込みで増える状況では、定期的にしないわけにはいけないのが残念です。

このページの先頭へ