淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

これも大事なお仕事ですね

2015.05.26

構え~筒!
放水開始!
って声が溜池周辺に響いたとか響かなかったとか(笑)
いろいろバタバタしてるなかで、これも大事なお仕事です。
何かと言うと、消防の放水訓練です。


blog_carnation785_1.jpg


例年だと畦焼きや、草刈りが盛んになる今くらいの時期から失火や、小火がけっこう起こりがちになります。
そういった事態に備えて定期的に消防団では訓練をしてるんです。
淡路島は意外と広いですし、山間部では広域消防隊だと間に合わない事もあり得るんで消防団の活動が不可欠になります。
でも、農業等の自営業や市役所職員等以外の団員はなかなか出動する機会がなく、器機の取り扱いに不慣れな場合があります。
いざと言うときのためにも、日頃からの訓練が欠かせません。


「訓練はせめて暇な時期にして欲しい」
なんてことは、ちょっとしか思ってませんよ~(笑)

このページの先頭へ