淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

春の気配

2015.03. 4

まだ寒い日もありますが、日射しのある昼間はずいぶんと暖かくなってきましたね。
なんとなく、春の気配が色濃くなってきた気がします。


blog_carnation772_1.jpg
畔には、早くも土筆の姿が現れてきました。


こうなると、ふきのとうや、タラの芽等も味わえる日が近いかな?
子供のころは苦い山菜系は苦手でしたが、大人になるにつれておいしく感じてくるから、不思議ですね。


養生訓に


「春は苦味、夏は酢のもの、秋は滋味、冬は油と合点して食え」


ってのがありますが、本当に良くできた内容ですよね。
しっかり苦味を食べて、冬の間に溜め込んだ油や、要らないものを流し出しちゃいましょう。


そう言えば、若干お腹まわりにいらないものが......


このページの先頭へ