淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

淡路の最古のユルキャラ?

2015.01.13

近年、ユルキャラブームが続いてますね。
確かに、一時期ほどはマスメディア等に取り上げられることも減りましたが、いまだにあちこちに出現? 出没? していますね。


淡路にもいろいろなユルキャラがいる(ある)んですが、その中でも最古のユルキャラかもしれないのが......
「狸の芝衛門」 です。


blog_carnation755_1.jpg  blog_carnation755_2.jpg


まぁ、知る人ぞ知るってレベルでしょうが、淡路の中ではまぁまぁ有名なんですよ。


この芝衛門、とにかく芝居が好きで、大阪の芝居小屋に入りびたっているという話です。


昔は今と違って芝居小屋も多く、たくさんの演目がかけられていて、それをあちこちにハシゴしながら観て回ったらしいです。
当然お金などないので、葉っぱをお金に見せ掛けて、木戸銭を払ったとか。
後でお金に葉っぱが混じって入っていたら「また、来やがったな」ってな感じだったとか。


昔話からとびだしたユルキャラ?
何だか妙に人間くさくて、好きなキャラクターです。


このページの先頭へ