淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

圃場巡回その1

2014.12.20

同じ出荷グループのメンバーで、お互いの圃場を見て回りました。
今回はいつもより注目している事がありますので、楽しみです。


まずは、今年度から新規にヒートポンプを導入した二軒と、昨年から規模拡大して導入した一軒です。


blog_carnation750_1.jpg


ここのところの原油安をうけて、多少重油の価格も下がり加減ですが‥‥
まだまだ高いですね。


わが家でも昨年ヒートポンプを導入したわけですが、やはり経営の安定化には必要じゃないかな?
多分、これから全国的に導入するところが増えると思います。


ちなみに、わが家の経費削減効果は‥‥
昨年の重油93円/Lの水準で、大体燃料費が1/3です。
イニシャルコストの分割した経費を加味して、1/2って感じですね。


このページの先頭へ