淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

これも冬支度~

2014.12.10

温室の中に二重被覆したあとは、もちろん二重カーテンもひろげます。
で、この二重カーテンですが、今年は去年までとは少し違います。


何が違ってるか?
それは被覆素材です。


去年までは不織布でしたが、今年からはアルミ蒸着フィルムに張り替えたんです。


blog_carnation746_1.jpg  blog_carnation746_2.jpg


実は、夏に支柱を立てるのが遅れた理由は、カーテンの張り替えをしたからなんです。
8月は台風の加減もあり、天候不順でしたから、張り替えの職人さんがなかなか都合がつかず、スケジュールが遅れに遅れたんです。
その結果、張り替え作業の妨げになるからと支柱を立てるのを後回しにしていたら、例年より2週間以上遅れちゃったんです。


何はともあれ、アルミ蒸着フィルムに張り替えたおかげで、さらに暖房効率も上がるでしょうから楽しみです。

このページの先頭へ