淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

寒い冬に負けへんぞ~

2014.12. 4

いよいよ本格的な冬が来ちゃいましたので、温室でも加温を始めないといけません。
当たり前ですが、しっかり多層化して、暖房費の削減しないといけませんね。
っていうか、多層化してないと恐ろしくて、暖房できない(汗)


blog_carnation745_1.jpg


今年度は昨年度に比べると、少しだけ重油は値下がりした水準からスタートみたいですが‥‥
10年前に比べると、二倍以上の高値なのは変わりません。


わが家は、昨年重油ボイラーからヒートポンプに移行したのですが、カーネーション栽培では、全国的に重油や軽油、灯油を使った加温システムが主流ですね。正直、そろそろ限界と違うかと心配です。


そういえば最近、水田や畑の中にソーラーパネルを設置してるって話題がちょこちょこありますね。


わが家のヒートポンプも、自前の電気で稼働させれたらいいのになぁ~と、考えないでもありませんが‥‥
いかんせん、コストが‥‥
どこかにヒートポンプ&ソーラーパネル同時使用の試験したいメーカーさん、いないかなぁ~(笑)


このページの先頭へ