淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

こいつはどんくさくないなぁ

2014.10.25

すばやい上に、絶妙のカムフラージュ技術。
気配はあるのに、なかなか見付けられずイライラします。


しかし!


blog_carnation735_1.jpg


ついに捕獲。
小さな緑色のバッタ。キリギリス、小さい感じです。


こいつが小さい体に、かわいいフォルムに似合わぬなかなかの食わせもの。
いや、食うものです。
どこからともなくやって来て、カーネーションのガクをカジカジ。
花びらをパクパク。

なんてこと~
きれいに咲いたなぁ~って切って帰ると、いつの間にかガクにかじられた痕が。


僕が就農したばかりの頃はほとんどみかけなかったはずなのに、近年この時期になるとやたら目につきます。
バッタが増えたのか、ようやくバッタに目がいくようになったのか......
どちらにしてもうれしくないなぁ
とりあえず、見つけたやつは捕まえて駆除しないと。
かえるや、カマキリにもっとも働いてもらいたいもんです。

このページの先頭へ