淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

こちらも義理がたい

2014.10.10

はぁ~
季節の香り~


父や妻、上の子は「トイレのにおい」ってバッサリですが...


blog_carnation730_01.jpg  blog_carnation730_02.jpg


キンモクセイって良い香りですよね?
第一我が家では、キンモクセイの香りの芳香剤は使いませ~ん(笑)


僕は秋の香りの代表選手みたいで、けっこう好きなんですよね。
さすがに満開になると、むせ返るくらいのにおいが充満しちゃいますが。


確か、日本にあるキンモクセイって、元を辿ると同じ木に行き着くんですよね?
しかも雄の木やから、花は咲いても実はならないという。
昔に中国から持ち込まれた木が出発で、それを挿し木で増やしたけど、雄の木だったって話やったような。


あ~
間違ってるかも~(笑)
気になるひとはググってください。
僕もググってみよっと。

このページの先頭へ