淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

気をつけてくださいね

2014.09.29

先日のニュースで、直売所で売られていたキノコに、有毒の「ツキヨタケ」が混入していて問題になってましたね。


自然界の恵み、特にキノコや木の実がたくさん採れる時期になりましたので、待ちに待った方も多いと思いますが、くれぐれも気をつけてくださいね。
特にキノコは、素人や不馴れな方は絶対に手を出しちゃダメです。
まじめに、命に関わる場合がありますので!


blog_carnation726_01.jpg


僕自身は、その手の知識はからっきしなので、まちがっても手を出しませんが。
実際、山に入らなくても、あちこちに変わったキノコが生えてきます。
見るからに危なそうですが。


大昔は、うちの裏山のあるポイントでは、松茸がしこたま採れたらしいです。
まぁ、採れなくなって数十年以上たつそうなので、話だけですが。


このページの先頭へ