淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

視察その2

2014.09.17

さて、肉うどん大盛りでお腹を満たしたあとは、20分ほど車を走らせます。
正直、もう一杯くらいならぺろっといけちゃいそうですが、今はがまん(笑)


で、着いたのは、いつもお世話になっている「香花園」です。
こちらはご当地にあって、早くから法人化を進めており、経営の効率化と栽培の近代化を図ってらっしゃいます。
とりわけ、新品種の育種並びに育苗を手がけており、他産地との差別化をしています。
また、ポットカーネーションの受託栽培も手がけており、多角的な経営になっています。


blog_carnation723_01.jpg  blog_carnation723_02.jpg


今回行ったときは、通常のカーネーション栽培はもちろん、10月頃の出荷になるポットカーネーションの育苗をされていました。
普段見ることのない作業ですから、いろいろ興味深いです。


ひととおり見させていただいたあとは、作業場で情報交換です。
まぁ、いろいろ雑談ですが(笑)


その中でも、ヒートポンプの話になりました。
やはり燃油の高騰には、どこも頭を痛めていますね。
僕もいろいろ話が聞けて楽しかったです。


ちなみに、帰路にもうどん屋に寄って「鶏カラうどん」をいただいて帰りました。
土産はもちろん「うどん」です(笑)


このページの先頭へ