淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

淡路島のグルメ

2014.07.29

豊かな自然に囲まれて、海の幸、山の幸が豊富で、古来より「御食国(みけつくに)」と呼ばれる淡路島ですが、10数年前までは意外と外食店が少なかったんです。
最近は島外からの観光客が増えて来たのもあり、少しずつ外食店が増えてきましたね。


世間的にもいわゆるB級グルメブームなんかもあって、淡路島でも色々新しい名物が生まれています。
中でも僕のお気に入りは、「淡路島牛丼」ですね。
いくつかの店舗が出していますが、淡路島の米、牛肉、玉ねぎを使っていることが条件になっています。


blog_carnation709_01.jpg


いわゆるスタンダードな牛丼もあれば、焼き肉丼や、ステーキ丼のようなスタイルもあります。
値段も数百円から数千円と幅もありますので、お気に入りを探す楽しみもありますね。
ネットで「淡路島牛丼」を検索していただくと、たくさん情報が出てますから、ぜひ食べ比べに淡路島に来てほしいですねぇ~。
個人的にはスタンダードな牛丼が好きかなぁ~。


このページの先頭へ