淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

ひとやま越えた~

2014.07. 8

...はず!
ようやくひと通り植え終わりました。
とにもかくにも、ひとやま越えましたね。


いやぁ、疲れたぁ~


今年は"珍しく!"種苗会社から送られてきた苗もきれいで、傷みもなかったのでスムーズでした。
っていうか、珍しくっていうのがある意味情けないんですが。


blog_carnation704_1.jpg  blog_carnation704_2.jpg


ほとんどの種類は、海外からの輸入品なんですよね。
他の生産業と同じく、コスト削減のお題目のもとに、ある意味努力を放棄したんじゃないか? って疑いたくなりますね。


食料自給率も怪しいけど、こういった種苗自体の供給先を海外に依存してるってことは、消費者は知らないんでしょうね。
カーネーションも輸入率が5割に迫る勢い、って言ってますが、種苗のことを考慮したら、一体どれだけの量が純国産って言えるんだろう。


このページの先頭へ