淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

大活躍~

2014.05. 7

母の日が近づき、いよいよ今シーズンも佳境に入って来ました。
ここのところ好天が続いているので、生育は順調な感じですね。


とは言うものの、消費税の上昇とともに資材等もしっかり値上がりしてしまったので、栽培環境はなかなか厳しい~っす。


そんな中、今シーズンのわが家のMVPがいます。
っていうか、あります。


blog_carnation690_1.jpg


それはズバリ、ヒートポンプ。
いや、マジでこれはいいです。


シーズン当初から相変わらず高止まりしていた重油代の対策として導入したわけですが、思った以上に効果ありました。
まだ細かい計算はしてませんが、導入コストを考慮しても、およそ光熱費は半減していたんじゃないかな?


淡路市内でも来期に導入するメンバーが結構いますし、いよいよ移行する時期かもしれませんね。


このページの先頭へ