淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

満開?

2014.04.11

いえいえ、散りはじめです。
4月の陽気に誘われて、桜がきれいに咲きました。


と、思ったら、あっという間に散りはじめ。
は、早い。


blog_carnation685_1.jpg


新聞見てても、昨日三分咲きだったところが、今日七分咲きになってる地域がちらほら。
綺麗な桜があっという間に散ってしまうのは惜しいですが、この潔さが日本人の美意識にぴったりくるんでしょうかね?


淡路島はお寺が多いので、桜があちこちにあるんですよね。
たくさん寄り集まった地域ってのはないんですが、ひなびた山寺に一本だけ咲く古木ってのも、風情があっていいものですねぇ。


もちろん、ソメイヨシノが多いですが、山桜もたくさんあります。
これからは山を見ると、ピンクの色が若葉の緑に映えて、きれいですよ~。


このページの先頭へ