淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

抜き打ちチェック!

2014.02.27

さぁ、ドキドキtimeが来ましたよ。


何かって?


抜き打ちチェックです。


ご存知のとおり、わが家はカーネーション栽培をしていますが、出荷形態は共撰共販です。
選別と箱詰めは各家でやってきて、それを集荷場に持ち寄って、最終的な荷造りをします。
出荷規格は決まってますが、ときおり、皆の箱を開けて品質の確認をしています。
こうすることで、規準の再確認と、品質の相互チェックができます。


blog_carnation671_1.jpg


手間はかかりますが、こういったことの積み重ねで、産地としての信頼を得ていくことができるんじゃないかと思います。
とはいえ、他のメンバーに自分の花を見られるのは、授業参観みたいでちょっとドキドキしますね(笑)


このページの先頭へ