淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

相変わらず

2014.02.26

春は、もう少し先のようです。
温室内は導入したばかりのヒートポンプのおかげで、どうにか温度を保っています。


しかし、とにかく寒い!
特に、明け方はかなりの冷え込みです。


吸い込んだ空気から熱交換をして室外機から排出するヒートポンプの特性上、室外機からは吸い込んだ空気より、一段と冷たい空気が出てきます。
なので、室外機には霜がついてしまい、性能を極端に下げてしまいます。
それを防ぐために、温室内から少し温まった空気を室外機に送って、霜取りをします。
寒さが厳しくなると、この霜取りが増えるので、暖房効率が低下しちゃうんです。


今朝室外機を見てみると、何やら白くきらきらしたものが(汗)


blog_carnation669_1.jpg  blog_carnation669_2.jpg


どうやら、今朝も寒いみたいです。
早く春になってくれぇ~


このページの先頭へ