淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

忘れられない一日

2014.01.20

1月17日、
鎮魂の一日です。


大学に入って始めての正月が終わり、変わらぬ日常が始まるはずでした。


未明の大地震。
広島県にいたんですが、それでも揺れに気づくくらいの大きな揺れでした。
テレビをつけたら、淡路島に震源地の印が。
当然電話は繋がらず、最悪を想像しました。
学校やバイトどころではなく、あちこちに電話かけまくり、家族や、友人達の安否をたずねました。


しかし、なかなか情報は入らず。
家族と連絡がとれたのは、21時をいくらか回った頃でした。
幸いけがひとつなく、みんなが無事でした。
多くの被害者を出し、多くの教訓を残したできごとでした。


あれから15年以上経って、東日本での大震災。
喉元過ぎて、あの教訓を忘れてなかったでしょうか?


そして、遠くない将来に起こると言われている、南海、東南海沖地震。
あらためて、教訓を元に備えを万全にしたいものです。


このページの先頭へ