淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

にらみ鯛

2014.01.12

正月の食卓には、もちろんおせちと、雑煮ですね。
あとは「にらみ鯛」と呼ばれる焼き鯛ですかね?
明石海峡が身近なので、明石鯛を使った焼き鯛が正月にはつきものです。


明石の「魚の棚」と呼ばれる商店街で売ってるのが有名です。
魚の棚と書いて、「うおんたな」と発音します。


とは言え、せっかくなので今年は自分で作ってみました。
単純に焼くのも芸がないから、ダッチオーブン使って塩釜焼きにしちゃいました。


blog_carnation651_2.jpg


バーベキューコンロに炭をおこしてダッチオーブンをセット。上からも火を通すのに蓋してから炭をのせました。
あとはのんびり待つだけです。
ついでにアルミホイルにくるんださつまいもを焼き芋にしちゃいました。
さて、できばえは?


blog_carnation651_1.jpg


うん、いい感じです。
塩加減もバッチリ。


うま~い!!
今度はぜいたくに、アワビや牛肉でやってみたいですね~。


このページの先頭へ