淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

恒例行事その①

2013.12.20

blog_carnation641_1.jpg南あわじ市の農業技術センターでの、品種検討会&兵庫県花卉協会カーネーション部会の総会です。
技術センターには各種苗会社から試作品が入ってますので、いろいろ参考になります。
今年は何かとバタバタだったので、まだ2回目の訪問になります。


種苗会社からは、夏には切り花サンプルを見せてもらってますが、やはり淡路島の気候で育っているっていうのは、我が家の栽培に当てはめて考えることができるのでありがたいです。
とはいえ、ここ数年、あまりピンと来る品種に巡りあえていませんでした。
今年は......?


実は、前回来たときに目をつけてた品種が、いくつかあります。
今日は、その品種たちのその後を楽しみにしてきました。
センターでは実際に採花もしていて、かなり実地に近い形で試験しているので、一度花を切ったあとの芽吹きやその育成具合まで、直に見ることができます。


ってことから判断すると、なかなか有望かな?
さっそく注文。
これで来年度の品種がすべて決まりました!


このページの先頭へ