淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

ザックザク~

2013.11.11

やったぁ~
今年もいい感じにサツマイモが収穫できました!


blog_carnation630_1.jpg


うちの畑は粘土質の場所が多いから、サツマイモは適地じゃないんですが、なんせ大好物!
毎年川砂を入れたり、籾殻堆肥や緑肥をすき込んだり、畝の立て方やマルチ等を工夫しています。
おかげさまで、うちだけでは食べきれないくらいの豊作に♪


とりあえず、天日で土を乾かしてコンテナで寝かしてあげます。
わが家は温室で暖房入れるので、もう少し寒くなってきたら温室に移してやります。
温室なら充分ひと冬越せるので、安心です。


さぁ、籾殻燻炭作るときの楽しみが増えました。
...焼き芋ですが(笑)
燻炭作るときは、みんなやりますよね?


このページの先頭へ