淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

じゃがいも

2013.10.16

うちの子も大好きなじゃがいもを植えてみました。
畝立てして、三角ホーで溝を切ってやります。


その溝の中に種芋を等間隔に並べて、種芋の間に化成肥料を一握りづつ施肥しときます。
今回はマルチをかけちゃうので、追肥はしないので、緩効性のヤツを使いました。


blog_carnation618_1.jpg


うっすら覆土したら、黒マルチをベタがけしちゃいます。


blog_carnation618_2.jpg


これは、某農業専門の新聞に載ってた栽培法をちょっとアレンジしてみました。
数日たてば芽が出て、マルチを押し上げて来ますので、そうしたらマルチに穴を開けて、芽を光に当ててやります。
こうすると、草の管理が楽ですし、収穫もお手軽です。

さぁ、今から収穫が楽しみやなぁ~。

このページの先頭へ