淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

経費削減

2013.10.11

いつも頭を悩ませるテーマですよね。
経費削減。
なるべく無駄を省いて、いろいろ工夫しないとね。


で、これです。


blog_carnation617_1.jpg


なにか? っていうと。
フェロモントラップの道具です。


農薬散布削減のためにフェロモントラップを導入しているのは先日ブログにも書きましたね。
容器は市販されてるんですが、お安い品ではないんです。


ってことで、自作してみました。
材料はペットボトルと針金とビニルテープです。
ペットボトルの上部四分の一くらいを切り取ってひっくり返して、テープで固定しちゃいます。
後は針金で吊るしてやれば完成です。


材料費はほぼタダ!(笑)
効果も充分ありますから、これで問題なさそうですよ。
中身(夜蛾類)の処分は、容器ごと燃やしちゃいます。
あ、構造上使い捨てになっちゃうのが難点ですかね。


このページの先頭へ