淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

のぼりはも

2013.09. 6

ひらがなだと分かりにくいですかね?


のぼり鱧


です。


淡路島は鱧の産地なんですよ。

まあ、関西の夏の風物詩ですよね。
関東では意外と食べられてないんですね。
もったいない...


京都の懐石料理等では骨切りしてからさっと湯に通してから氷水で冷やした「落とし」が有名ですよね。
あの、白い花が咲いたようなので、梅肉をつけていただきます。


しかし、この時期の淡路島ではなんと言っても「鱧すき」です。


blog_carnation598.jpg


鱧の中骨や頭を焼いたもので出しをとり、骨切りした鱧や野菜をさっと火を通していただきます。
メインはもちろん鱧ですが、僕は玉ねぎが甘くて大好きですね。
〆は、出汁の出まくったスープでそうめんをツルリ。


うまぁーい。


そうめんも、実は淡路島の隠れた名産です。
お取り寄せもできるので、一度お試しあれ~(*≧∀≦*)

このページの先頭へ