淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

またまた、お邪魔します

2013.03.12

宍粟市にお邪魔させていただいた機会にと、ぜひとも見ておきたかった方の圃場にお邪魔しました。


それは、地元のトマト&メロン農家の藤木さんの所です。
藤木さんとは、ブログにも書いた一昨年11月の「農高生の集い」で面識がありました。
機会があれば、ぜひともと思っていたので、願いがかなって、よかったです。


しかも、今回は秘密兵器を導入してらっしゃるとのこと。
楽しみ~。


のぞいてみると...


blog_carnation528_1.jpg  blog_carnation528_2.jpg


なるほど、これですか。
たくさんの黒い物体が、ハウスの壁にズラリと並んでいますね。


これは、矢野技研さんの「蓄熱素材」です。
気温が高いうちは蓄熱し、ある程度気温が下がれば放熱するというものです。
設定温度は、何種類か設定可能です。
近年の重油の高騰の対策にと、注目していた資財です。

効果のほどは?
これからですね。


このページの先頭へ