淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

もうちょいかなぁ~

2012.04. 9

日本各地で咲き始めている桜です。ところによると、満開の便りも届いてますね。
わが家の近所の桜も、咲き始め~五分咲きってところでしょうか。
写真は、親戚の家の近所の桜です。
もうちょいで咲くところですね。


  


実は淡路島は、東西南北で結構気温や気候が違うんですよ。特に冬はずいぶん違います。
わが家は大阪湾側、親戚の家は播磨灘側です。
大阪湾側は山にさえぎられるので、北風があまり吹かず温暖。逆に播磨灘側は北風が強く吹き、寒さが厳しいです。
なので、うちの近所で咲き始めている桜ですが、親戚の家の近所だと咲き始め、ってことになるんですよ。
車で10分ちょっと移動するだけで、ずいぶん違います。
いやぁ、自然ってすごいですね~!


このページの先頭へ