淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

あぐぷろ!

2012.03. 8

することたくさんあるねん! って言って前回は終わったんですが…けっこうしんどかったですよ~


その3の続きですが「開会式で綱領唱和」
予定していた方が遅れるってことで、急きょ僕に白羽の矢が!
うろちょろしてたんで当てやすかったんかな?(笑)


その4「開会式での4Hクラブの歌斉唱」
これは加盟団体の代表が一名出て、みんなで歌う形でした。
大変だったのは、綱領唱和から4Hクラブの歌斉唱まで、わずかに25秒しかないこと。
綱領唱和後、舞台の下手にはけて舞台裏を走り、上手から登場!
アイドルのライブばりのあわただしさですわ(笑)


で、なんとか開会式を終えて、いよいよ本題です。
以前のブログでも紹介した、古田秘馬さんの基調講演です。
しかし、残念ながら! ホンマに残念ながら! ホンマにホンマに残念ながら!
聴く時間がありませんでした(涙)
舞台裏で、ある打ち合わせをしていたんです。
それが、その5「あぐぷろ!」です。
説明すると長くなるんですが……
2月29日付けの日本農業新聞の記事から引用させていただくと


『食育、放棄地解消、観光・・・ 新感覚リーダー養成 4Hクラブが「あぐぷろ!」 (02月29日)
 全国農業青年クラブ連絡協議会(4Hクラブ)は、地域の課題解決に取り組む若手農家のリーダー的な存在となる「あぐぷろ!」の養成を始めた。指導農業士など行政が決めた枠組みではなく、若手の中から自発的に全国の農家をけん引する存在を育成することが目的。28日、東京都内で開いた全国青年農業者会議で約400人の参加者を前に、6人の男女がプロジェクト発表に挑んだ。』



写真付きで紹介していただきました。
写真の右隅に、おとなしく写っているのが僕だったりします(笑)
急きょ書き上げたレポートを、わずか5分にまとめてしゃべりました。
あまりの時間のなさに、話したかったことの100分の1も伝えられへんかったです(涙)
とにかく、おっきな風呂敷を広げちゃった感じです(汗)
結果は最終日に、ってことでした。


はい、次回に続く!(笑)


このページの先頭へ